会員インタビューNo.7
会社名;I.Iritani, CPA Inc. (入谷公認会計士事務所)
回答者:Itsuko Iritani(代表、CPA)

今回は、カナダでの会計・税務サービスを提供するI.Iritani, CPA Inc. (入谷公認会計士事務所)のインタビューをご紹介します。

日本とは違うカナダでの税務申告。税務ルールも頻繁に変わり自分で調べるのが非常に面倒な上に申告手続きもどうするか「誰かぜんぶやってくれないかなー」と毎年頭をいためている事業主や、これから新しい事業スタートアップをお考えの起業家、カナダだけでなく海外拠点を統括しオンライン会計で管理をお考えの経営者の皆様へ、ブックキーピング入力から会計財務諸表の作成、そしてビジネスのコンサルティングまできめ細かに親切なサポートサービスを提供します。世界的にビジネス分野で広く使われているQuickbooksをベースに大変便利で、かつ費用対効果の高いクラウド会計サポートで顧客からの高い評価を得ています。

1)どのような業種のサービスを提供されていますか。

公認会計士事務所としてクラウド、オンラインでの会計、ブックキーピング、法人・個人税務申告(T1, T2, GSTなど)、財務諸表作成、会計ソフト講習、ビジネスコンサルティングなどをしています。 

2)どのような方を対象とされていますか。

法人および個人、個人事業主、スタートアップ企業

3)会社はどこにありますか(支店などがある場合もご紹介ください)。

ほとんどのサービスはクラウド、オンラインで提供しております。

4)御社にしかない強みをお教えください。

弊社では各クライアント企業および個人事業主に対して、それぞれのニーズ、予算にあったクラウドによる会計システムの構築をお手伝いしています。また単にブックキーピングやタックスリターンだけでなく、ビジネス戦略を立てるために必要な財務分析などを行います。

5)「日本とカナダをつなぐ」ためにどのような取り組みをされていますか

日本からカナダに進出される企業に対して、カナダの各種税金また雇用にあたっての事業主の義務についてのご説明、給与計算を含むブックキーピング業務立ち上げなどを通し、日本からのビジネス進出のためのサポートをしています。

6)年間通して行っているキャンペーンなどがございましたらお教えください。

今まで会計ソフトを使わずにExcelなどでブックキーピングをしている方、またビジネス開始とともに一からブックキーピングを必要とされている方へ、会計ソフトの講習を随時行っています。

お問い合わせは、こちらへ(I.Iritani, CPA Inc. のホームページへつながります)またフェイスブックでも情報を発信しています。詳しくはこちらから。